きょうのJAVA part 3

今日やったこと

ALDS1_12_A Minimum Spanning Tree

https://onlinejudge.u-aizu.ac.jp/courses/lesson/1/ALDS1/12/ALDS1_12_A

みなさんご存じプリム法ですね 私は知らないです

任意に選んだ始点から行くことのできる節点の中で、一番重みが少ない節点に行く だったかな あまり詳しくは覚えていない

本当に任意の始点から始めても同じなのか試したら同じだった プリムさんすごい

まだ木構造を完全に理解しているわけではないので解像度を上げたい

ちなみに自力で書こうとしたら答えがオーバーフロウしました だめだね

ダイクストラ法の元になってる?らしい 詳しくないからこれ以上語るとボロがでそうなので終わっておこう 詳しく知りたい人は下の記事を見るといいかも

プリム法による最小全域木を求めるアルゴリズム | アルゴリズムロジック

やっぱりわからないものがわかるようになるのは楽しいね 人生は勉強や